たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾その他 その他

2011年07月12日

ジャスミン茶を買って、思うこと

はじめの一歩塾
家から持ってきた麦茶が午前中で早々に空になったので、コンビニで100円のジャスミン茶を買った。ジャスミン茶がペットボトルで販売され始めたのが、記憶に間違いがなければ21世紀間近の90年代後半だったような気がする。元々、中華を食べたときに飲むジャスミン茶は好んでいた方だったが、ペットボトルで冷えたのが出た時は最高に嬉しかったのを今でも記憶している(冷たい飲み物が大好きで、季節を問わずよく飲むので)。
中華、ジャスミン茶と、どういう理由だか「中国文化」に馴染んでしまい、ひょんなことから、数年前から都内某所の日本語学校で中国語を習っていて、中国人の知り合いも徐々に増えてきている(不思議と優秀な人たちが多い)。

バブルだなんだと言いながら、中国という国家は日本、米国を飲み込む勢いで現在、発展し続けている。元来、日本とは「一衣帯水」の関係とはいうものの、個人単位にはまだしも、政治的にはまだまだ余所余所しいところが見受けられる。男女の嫉妬の関係にも似たものがある。但し、オリジナリティがある「モノを作る」という文化に関してはまだまだ、中国は後進国。日本独自に「モノを作る」力、中国の「宣伝力」、この辺りがビジネスとして利用できれば、かなりいい結果を生むのではないかと考える。個人的にはゆくゆくは微力ながらもこの辺りで一役かってでたいところだ。



  • Posted by フェスタ at 13:44│Comments(0)国際社会
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ジャスミン茶を買って、思うこと
      コメント(0)